女たちは二度遊ぶ初めだと思っていました

女たちは二度遊ぶ
女たちは二度遊ぶ DVDセット 格安価格 ¥3192 消費1万円以上送料無料 監督:行定勲
¥3,192

「○○(名詞)は二度○○(動詞の終止形)」女たちは二度遊ぶ DVDの元ネタって何ですか?

「○○(名詞)は二度○○(動詞の終止形)」という作品のタイトルをよく目にします。これの元ネタってなんなんでしょうか。また、これを元ネタにした作品を教えてください。

私が思いつくのは

・水城せとな「俎上の鯉は二度跳ねる」(漫画)
・北川みゆき「魔女は二度喘ぐ」(漫画)
・アーバンギャルド「少女は二度死ぬ」(音楽)
・ジェームズ・M・ケイン「郵便配達は二度ベルを鳴らす」(小説・戯曲・映画)
・吉田修一「女たちは二度遊ぶ」(小説・ドラマ)

といったところです。たくさん教えてくれると女たちは二度遊ぶ DVD BOX嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

それは勿論「007(ダブルオーセブン)は2度死ぬ」でしょう。
イアン・フレミングの小説、007シリーズの長編第11作として1964年に出版されました。
1967年には同名の映画になっています。

私は、女たちは二度遊ぶ 激安ジェームズ・M・ケイン「郵便配達は二度ベルを鳴らす」が初めだと思っていました。
1934年の作品ですし、Wikipediaには

採用が決まった際、出版社からタイトルはなんとつけるかと尋ねられたケインは、出版社からの返事の手紙を届ける郵便配達が2度ベルをならすので郵便配達だとわかることを引き合いに出してこのタイトルに決めたと言われるが、どういう経緯で郵便配達のこと女たちは二度遊ぶ 販売を思い出したかについては諸説出ている


……と、あるので、何かのパロディーという訳でもなさそうです。このように原題もそのままの意味なので、むちゃくちゃな邦題がついた訳でもないでしょう。


他のこういったタイトルの作品は、女たちは二度遊ぶ 通販ごめんなさい。思いつきませんでした。

何かの参考になれば幸いです。